能力ずかん

能力ずかん

同一部位(パーツ)の能力は覚えられない。部位は「頭、口、体、羽、手、足、尾」の7つがあるよう。

No 名前 タイプ 説明 部位
01 様子をうかがう 地形適性 平野でケモノ発見確率、アイテム発見確率10%上がる。 →尾
02 木登り 地形適性 森林でケモノ発見確率、アイテム発見確率10%上がる。
03 水泳 地形適性 河口でケモノ発見確率、アイテム発見確率10%上がる。 →体
04 かっくう 地形適性 山地でケモノ発見確率、アイテム発見確率10%上がる。
05 変色 地形適性 ジャングルでケモノ発見確率、アイテム発見確率10%上がる。
06 かんそうにたえる 地形適性 サバンナでケモノ発見確率、アイテム発見確率10%上がる。
07 熱にたえる 地形適性 魔境でケモノ発見確率、アイテム発見確率10%上がる。
08 電波受信 地形適性 どの地域でもケモノ発見確率、アイテム発見確率10%上がる。
09 ひらめき 探検時発動 ケモノ発見確率、アイテム発見確率が5%上がる。
10 ついせき術 探検時発動 ケモノ発見確率が10%上がる。
11 のんびりテイル 探検時発動 ケモノ発見確率が20%下がる。
12 ここほれ 探検時発動 アイテム発見確率が10%上がる。
13 かり上手 探検時発動 ケモノほかくかくりつが30%上がる。
14 野生の走り 探検時発動 素早さが15%上がる。
15 筋肉質 探検時発動 攻撃力が15%上がる。
16 賢いしっぽ 探検時発動 調査度が2倍になる。
17 骨太 探検時発動 MAXHPとHPが20%上がる。 →体
18 エンペラー 探検時発動 攻撃力と素早さが15%上がる。
19 メタボ体質 探検時発動 防御力が25%上がり、素早さが25%下がる。
20 ギャロップ 探検時発動 探検の移動日数が半分になるが、ストレスが2倍になる。
21 熱心な探検 探検時発動 たい在日数が最大2日間延びる。
22 逆境でのやる気 探検時発動 探検の最中に、HPが低下しても帰らない。
23 にげるが勝ち 探検時発動 バトルでの、にげる成功率が25%上がる。
24 死んだふり 探検時発動 バトルでの、にげる成功率が40%上がる。
25 いやしの風 休息時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。1日の終わりに体を休める際HPを40%回復する。
26 回転アタック バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。通常の150%の攻撃力でダメージを計算する。
27 燃えるいちげき バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。通常ダメージに加え敵の攻撃力が20%下がる。 頭or手
28 体当たり バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。通常ダメージに加え敵の防御力が20%下がる。 頭or手
29 ローキック バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。通常ダメージに加え敵の素早さが20%下がる
30 しっぽのいちげき バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。通常ダメージに加え敵の動きが1ターン止まる。
31 こうらアタック バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。防御力の75%を攻撃力としてダメージを計算する。敵はダメージを防御できない。
32 ストーム バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。賢さの75%を攻撃力としてダメージを計算する。敵はダメージを防御できない。
33 サンダー バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。賢を攻撃力としてダメージを計算する。敵はダメージを防御できない。
34 武術 バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。自分の攻撃力が30%上がる。
35 つぶやき バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。敵の賢さが50%下がる。
36 ?のノロイ バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。敵のMAXHPが50%下がる。
37 超音波 バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。敵の攻撃力と防御力が20%下がる。
38 びっくりぶくろ バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。バトル時発動能力をランダムに1回使う。
39 タクティクス バトル時自動発動 敵のHPが自分のHPより多い場合に敵の方が有利と判断し、自分が使用可能なバトル時能力を使って戦いに勝とうとする。
40 アンラッキー バトル時自動発動 毎ターン敵が能力を使おうと考え使える能力があれば使われてしまう。
41 正々堂々 バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。バトル中自分と敵の能力を封じる。正々堂々が使われる前の能力にはえいきょうしない。
42 あまい息 バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。敵を3ターン眠らせる。
43 がまんのいちげき バトル時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。2ターン動かず、次のターンに敵のHPを0にするはげしい攻撃を行う。ねむってしまうと発動しない。
44 スターレス ダメージ時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。敵からの攻撃ダメージと追加効果をはね返す。ねむっていても発動する
45 ムーンウォーク ダメージ時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。敵からの攻撃ダメージ分HPを回復し、追加効果も無効化する。ねむっていても発動する
46 ウォール ダメージ時発動 1回の探検で1度だけ使用できる。敵からの攻撃ダメージを0にし、追加効果も無効化する。ねむっていても発動する。

※燃えるいちげきはチキーンだと頭、ラオーン、ティランだと手?
 体当りはウシンだと頭、コアランだと手?

  • 最終更新:2011-07-19 01:48:23

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード